香水

18

ゲラン ランスタン・ド・ゲラン

1月
No Comments   Posted by tekuteku |  Category:香水

デパートに行ったついでにゲランのカウンターで香水を試してきました。

備忘録として・・・。

 

BAさんに既にシャンゼリゼを持っていることを告げ、

甘い香りを紹介してもらいました。

 

まず勧められたのがランスタン。

ムエットに付けた感じは「?」

なんだか変わった香~~~~。

他にもランスタンマジー、アンソレンスを勧めてもらって、

ランスタンとマジーをそれぞれ腕に付けてもらいました。

しばらくクンクンして香の変化を見ました。

 

マジーはちょっと求めていたものと違ったかなー。

甘くないです。スキーーーっとした感じ。

スカっとしたかんじ?グリーン系ではないですけど。

変わった香です。(そういうところがゲランらしい?)

で、マジーは除外。

 

ランスタンの途中までは良かったのですが、

ムスクが、、、、だめかも、、、、、。

口コミを見ると「甘い香」としている人が多いのですが、私の肌の上ではあまり甘くなりません。

手首だと体温が足りなかったかな?

お腹とか太ももに付けたら甘くなったのかも??

 

とりあえず、ラストのムスクに(私の鼻は)違和感を覚えたので

購入は見送ります。。。

 

最近香水を使ってなかったのですが、お気に入りの香を見つけたい欲求が高まっております。

more...
14

ラベンダー エッセンシャルオイル

7月
No Comments   Posted by tekuteku |  Category:アロマ, 香水

またもラベンダーグッズw

ファーム富田のラベンダーのエッセンシャルオイル。

このエッセンシャルオイルは「おかむらさき」という品種のラベンダーから抽出したオイル。
「おかむらさき」はラベンダーの中でも最も香りが良いといわれている品種だそう。

香りの輪郭がくっきりしてて強いです。
で、香りの奥に「むっ」と発酵してる(?)ようなもったり感。

これを数滴しみ込ませたアロマプレートを玄関に置いてます。
ラベンダーの香りの玄関。ステキす。

more...
13

ラベンダーコロン

7月
No Comments   Posted by tekuteku |  Category:アロマ, 香水

夏の香りを探していましたが、旅先でゲット。

ファーム富田のラベンダーコロン。

くどくなくさわやか~。
ふんわりとクリアす。

more...
26

フレグランス探し・その2 ディオール エスカル ア ポルトフィーノ (限定品)

6月
No Comments   Posted by tekuteku |  Category:香水

おぉぉ~~~。これ好きだぁ~~~。
柑橘系が多く入っているものは妙に若々しかったり、
意味なくポジティブっぽかったりしてつける気にならないんだけど
これは和み系の柑橘。

くんくんしてると落ち着くわ・・
けどこれ、嗅いだことある香りだ・・・

バスクリン!!!
ゆずの香りのバスクリンの香りがする!!

と思ってアットコスメを見てみると同じこと書いている人がいるw
私はバスクリンの香り好きなんだけどな~~~
一般的にはどなんだろ。。。。

more...
25

フレグランス探し・その1 ブルガリ ローズエッセンシャル

6月
No Comments   Posted by tekuteku |  Category:香水

忘れないうちに書いておこうw

ローズですねぇ~~~。
植物の生のバラのイメージじゃなくて、人間のイメージが作った整ったバラ。
嫌味なく上品にまとまってます。
さらりとつけやすい香りだと思います。

纏うと確実に上品さ2割増しみたいな。

淡い透明感のあるピンクに白っぽいゴールドの粒が光ってる、みたいな(謎)。

more...
20

サマーフレグランス

6月
No Comments   Posted by tekuteku |  Category:香水

先日梅雨入りしたそうで、少し空気がムシムシしてきた今日この頃。
朝、着替える時にふと香水をつけたい衝動にかられます。

ムシムシした空気を洗うような涼やかな香りをシュッとつけたい。
つけたぁぁぁ~~~~い(じたばた)

というわけで、早速、会社帰りに近くのデパートに物色に行きました
←こういう行動は早い

とりあえず目に入ったランコムのカウンターから。
イプノーズかぁ、、、話題にはなっていたけど嗅いだことがない。
ボトルの口をくんくんする。
・・・・にがい。。アク?
スパイシー系とは違った、植物をすりつぶしたような苦味。

クチコミなどからシアーでエロい、いや大人な香りだと想像していたんだけど、
この引っ掛かりのことを言ってるのかな。
なんだろ、こういうの知ってるかも。
えとえと、、モンタナ ブルーに似てるかも???
シアーなのに香りの奥にひっかかる。
少しひねってる。

#モンタナ ブルーは20代の頃の好きな香り。
#珍しく(!)一本使い切ったです。
#つけると肌の表面の体温が逃げてひんやりとするような香りでした。

モンタナ ブルーよりすこし丸みがある分大人度高め。

次に、ミラクのボトルの口をくんくん。
・・・ボディーソープ?
むか~しかいだ時に、軽くスパイシーさを感じて
それが苦手でパスしたんだけど今回は感じなかった。
おや??
とても使いやすい、女らしい、「きれいな人ですね」的香り(謎)
制服を着てオフィス街を歩くOLなイメージ。
丸の内OL、みたいな。
いや、実際に丸の内OLは見たことないけど、さらに丸の内に行ったことないけど。
まぁイメージよ。イメージ。

で、その日はムエットに上の二つをつけてもらって帰宅。
バッグに入れっぱなしにして翌日通勤しました。
席にいると何か香りがする・・・。
机の下にバックを置いてますが、そこから前日のムエットにつけた香りが出てきます。
これはイプノーズか!?
と思ったら、意外なことにミラク。
強烈に残ってます。
そしてスパイシー。そうそう、この感じが以前苦手だったのよ。
やっぱり感覚は変わってないのね~と妙にしみじみ。

ラストを比べるとトップとは逆にイプノーズのほうがさっぱりしてました。

私としては
ミラク<イプノーズ
だな。

more...
16

サンタマリアノヴェッラ ローサ

6月
No Comments   Posted by tekuteku |  Category:香水

ヤクオフで定価の半額でゲット。

全般的に、サンタマリアノヴェッラのコロンは癖、というか、アクのようなものがなくて安心して使えるものが多いです
(あくまで私の印象)。

甘たるくなりがちなローズの香りも、サンタマリアノヴェッラだとクリアな印象
切花の青い茎の香りと、なぜかドライフラワーの香りがするんですけど・・・
(私の鼻、変なのか?)

つけると、力みすぎず普段のままがオシャレなんです~って顔できますw
普段はメイクも服もガシガシに決めてる人が、今日は薄いメイクでリラックスしてお出かけしてます~みたいなw

コロンだけどわりと香り残りはよいです。
朝つけて、午後もほんのりと肌に残っています。
(クチコミだとローサは他のコロンに比べて香りが残りやすいらしいけど)

といっても、人の出入りが少なく閉め切った室内で仕事をしていても、
他の人に迷惑がかかるんじゃないかと心配しなくてもよい程度。
職場でつけるとしたらこれが私的にベストかな~。

他の人が「臭い」と思っているかもとヒヤヒヤしながら香りをつけていても
うきうきしないしね。

そう、コスメも香水もうきうきしないと意味がないす

more...
 | Tags:
12

シャネル アリュール センシュエル(オードパルファン)

6月
No Comments   Posted by tekuteku |  Category:香水

香水は甘くて濃い香りが好みな私。
そして、この香水は甘いけど甘ったるくなく、濃いのだけど軽いです(?)。
ふんわり軽く体の周りに漂うのだけど、個性的な香りだから印象が強く残って濃く感じるのかな。

私の勝手なイメージでは、いい女の体臭w
いい女の服の中からこんな香りがもれてきたらクラッときそう(暴走中)

とっても好きな香りです。

あまりあくせくしないで、ふーんわりとこの香りを漂わせてる方がおられたら素敵だなと思います。

ただ、出かけるときにつけるなら会う人を選びそう。
香水慣れしている人であればよいですが、あまり香水慣れしていない人には違和感を覚えるかもです。
良くも悪くも個性的な香りなので。

また、軽い、と書きましたがやはりつけた直後の香りはキツイです。
香りの個性がとがっていて。
出かける数時間前には仕込んでwおくのがベターです。

シャネル アリュール センシュアル 50ml EDT-SP
シャネル アリュール センシュアル 50ml EDT-SP

more...